カテゴリ一覧

COLUMN
  • カテゴリーなし
NEWS
  • カテゴリーなし
DATABASE
  • カテゴリーなし
EVENT
  • カテゴリーなし

月別アーカイブ

【参加レポート】新作ゲーム事前体験会(ゲームマーケット2015秋)

2015年11月8日

きたる11月22日(日)に、東京ビックサイトで日本最大のボードゲームイベント、ゲームマーケット2015 秋が開催されます! 世界中のボードゲームの販売だけでなく、日本で隆盛しつつあるインディーズ(同人)ゲームの即売会という側面もあり、年に東西で計3回、たくさんのゲームデザイナーが新作ボードゲーム・カードゲームを発表しています。

ゲームマーケットのカタログ(兼チケット)ブースの数は回を追うごとに増えており、今回400を超えるとのこと! とても1日では見きれず、もちろん遊びきることもできません。

11月7日、秋葉原にあるイエローサブマリンRPGショップさんにて、「ゲームマーケット2015秋 新作事前体験会」が開催されるという話を耳にして、早速いってまいりました。

このイベントでは、ボードゲーム作者と愛好家のみなさんが集まって今年の新作を遊び尽くすと能古とです!

IMG_4397
主催のナインさんのご挨拶で会が始まりました! ナインさんご自身もゲームデザインをなさっていて、近日中にデザインの「ひつじとどろぼう」というゲームが海外の出版社からリリースされる予定とのこと。

時間の都合で事前体験会全てのゲームを遊べず、紹介しきれないのが残念ですが、筆者が体験できたゲームをすべて紹介させていただきます!!

IMG_4390
サイ企画「羊とペリカン」。将棋のように交互に駒を動かして遊ぶ4目並べです。子供でも遊べるようなルールですが悩ましく、うなりながら遊んでしまいました。
IMG_4466
ワンドロー「ヴィレッジオブファミリア」まわって来たカードのなかからいち早く自分に有利になるものを見抜いて取ってゆきます。可愛らしい魔法のツリーハウスを大きく育ててゆくゲームなのですが、急いだり、時には時間をかけて悩んだりします。
IMG_4405
「ヴィレッジオブファミリア」ボックス。数多くのボードゲームアートを手がけるタンサンファブリークさんが担当されているとのこと。
IMG_4465
シンガリハット「めじろおし」木の枝の上にメジロが密集しているのがとにかく可愛い! ゲーム自体は麻雀を極端に簡単に分かりやすくしたようなゲームでした。他にも遊べるルールを用意なさっているそうです。
IMG_4420
ちゃぶだいげえむず「にんとり!」忍術の巻物がゲームの説明書とゲームボードに見立てられていてユニークです。遊んだ卓で大変盛り上がっていたようです。
IMG_4473
ワンモアゲーム!「Bidders!」残念ながらタイミングが合わずプレイできませんでした…が、3種の競りをしながらお金を稼ぐゲームだそうです。毎回かなりしっかりしたゲーマー向けゲームを創ってこられるデザイナーさんなので、個人的にも注目しています。
IMG_4493
大気圏内ゲームズ「涙のフェッス」毎回ゲームマーケットで行列の人気サークルさんの新作とあって、ずっと遊ばれていました。プレイヤーは手札からバンドメンバーを揃えてデビューさせフェスや音楽イベントに参加させ、点を稼ぎます。
IMG_4413
「涙のフェッス」のボックス。品のある可愛らしさと、しっかり遊んだ感じがそろっていてさすが人気サークルさん、という感じでした!
IMG_4445
寄り道ぼどげ会「ユグドラシル・マギア」魔女となってサイコロの目をコントロールし点を稼ぎます。後から勝負を仕掛けた方が有利なので、サイコロの目を変えるタイミングをはかるのが重要でした。
IMG_4446
するめデイズ「たのめナイン」飲み会でどんどん注文していって、飲むだけ飲んでから支払いを他の人に押し付ける。考えどころもありつつ気軽に遊べ、テーマがテーマなので終始笑いが起きていました。
IMG_4452
するめデイズ「曖昧フェイバリットシングス」テーマを決めて、隣のひとの好きなものジャンルを決め、返って来たカードの中から好きな順番を推理しつつポイントを取ります。 「あの人はきっとこれが一番すき」だとか推理しながら遊ぶので、ゲームの勝ち負けそのものよりも「えー、なんでこれが1位なの!?」などと会話が盛り上がるゲームでした。
IMG_4402
てぃ~くらぶ「誰も出てこない。」有利になるカードを買いつつ進んだり、戻ったりして後ろから追いかけてくる敵から逃げます。残念ながらあっという間に全員捕まってしまいました。
IMG_4480
Power9Games「御用達」プレイヤーは御用商人となって、反物や刀などを売って、点を稼ぎます。かなりしっかりしたプレイ感のゲームでした。
IMG_4426
「御用達」商品の買い手。鮮やかな色合いがとても綺麗です。今回の試遊は印刷物がまだ上がっていなかったとのことで、製品版が楽しみです。
IMG_4486
キングダイズゲーム「モーモートレトレ」宇宙人の幼稚園児となって、ウシを集めます。とにかく可愛く、お子様も一緒に遊べる易しいゲームでした。
IMG_4485
「モーモートレトレ」ボックス。箱もとても愛らしいですが、ウシがUFOに誘拐されているところです。
IMG_4496
中村誠「BIBLE LEAGUE」ピッチャー、イエス・キリスト?!聖書の登場人物でナインを組み、勝利を目指すまさかのキリスト教野球ゲームです。
IMG_4489
中村誠「ないしょ探偵」小さなタイルを、今いる部屋のどこかにかくします。制限時間内に鬼になったプレイヤーにみつけられたら、裏に書いてあるカミングアウトをしなければいけません。
IMG_4498
ペンタメローネ「ペンタトリックス」 現在印刷したものがないため、仮の印刷物とのこと。トリックテイキング型ゲーム+陣取り要素とのことで、あまり他に見ないプレイ感になるようです。
IMG_4382
まどりや「ロストゲムマ」迷路からゲームマーケット会場を探し出すゲームです。ゲームマーケット公式マスコットがドット絵柄になっているのが特徴です。

 

また、新作体験会に出展なさっているゲームサークルさんの他にもアナログゲームを手がけている方がいらしていて、プレイはできませんでしたが、ゲームのコンポーネント(内容物)を見せていただきました。

IMG_4456
77spiele「木馬と英雄」ボックス。カードもボックスも非の打ち所のない美しさで、またゲームデザイナーの与儀さんはとても洗練されたゲームを創る方なので、早く遊んでみたいです!
IMG_4412
桜遊庵「てづま師」トリックテイキングという古来からあるゲームの1大ジャンル。定評のある和風テイストで美しいアートです。ゲームの内容についても、ゲームマーケット大賞に選考された実力派ゲームデザイナーですので、遊んでみるのがとても楽しみです。

イベント後に、主催のPower9Games ナインさんにお話をうかがいました。

ーーこの会をやろうと思ったキッカケはなんだったのでしょうか?

サークル数がもの凄い増え続けていて、どうしたらゲームマーケット当日が来る前にお客さんが知ることが出来るのか? って考えたときに、知る手段が限られているなと思ったんです。ゲームマーケット開催前に触れる機会を増やしたかった

ーーやってみていかがでしたか?

終ってみてサークルさんのツイートとかプレイレポートなどのブログがあがってみて、やって良かったな、と思いました。今までだとこの時期に遊んだ感想なんかを見ることができなかったので、そうした感想を見てもらえたら嬉しいです。
近日中にWebに上がっているプレイレポートをまとめて、ゲームマーケットの公式サイトにリンクを貼る予定なので、ぜひ見ていただきたいです!

ーー主催、お疲れさまでした。ありがとうございました! 

ありがとうございました。


いかがだったでしょうか? 11月22日のゲームマーケットでは、400ものブースが遊びにくる方を待ち構えています。ぜひ参考にしてみてくださいね!


【ライター】

佐藤 純一(じゅん)
しがないボードゲーマー。
好きすぎてたまにゲーム作ったりもする。
代表作は「赤ずきんは眠らない」。