カテゴリ一覧

COLUMN
  • カテゴリーなし
NEWS
  • カテゴリーなし
DATABASE
  • カテゴリーなし
EVENT
  • カテゴリーなし

月別アーカイブ

ボードゲームのあるお店にいってみた(2) 〜UNLOCK(新小岩)

2015年10月24日

みなさん、こんにちは。

3度の飯に負けないくらいボードゲームが好きなじゅんと言います。 世の中にはボードゲームのおいてある飲食店があります。素晴らしい! そうしたお店に今日も行ってみます!

アンロックオーナー
今回、ご訪問させていただいたUNLOCKのオーナー兼マスターの藤井さん。お客さまとコロレットを遊んでおられるところをぱちり。

̶̶こんばんは。大繁盛ですね!

いやいや! おかげさまで。常連さんが多いんですよ(※1)。ありがたいことです。

IMG_4182

IMG_4175
※1 取材は水曜日の夜だったのですが、8割がた席が埋まっていました! 皆様すでに、複数回遊びにこられているとの事でした。

 

̶̶ごく最近オープンなさったそうですね。

はい、2015年の9月16日にオープンしました。もともとここは中国人のスタッフでやる中華料理屋だったんです。

̶̶言われてみれば、壁の棚のつくりとか、紹興酒を置いたらしっくりきそう(※2)ですね!

(笑)そうですね。まさに置いてありました。

IMG_4180

※2 筆者が紹興酒を置いたらしっくり来そうと言った棚。今は洋酒や焼酎のほか、ごきぶりポーカーというゲームが置いてありますが、飲食店的に筆者は心配です。(「これはゴキ○リです!」などと言ったりするゲームなので…)

このお店をやるずいぶん前に、ホテルの夜勤業務のスタッフをしていた事があって、とにかく仕事が一段落したあと、夜勤って休憩や待機時間が長いんです! 時間を持て余してトランプしたりウノをしたりしていたんですが、それらも飽きちゃって。そんな時にドミニオン(※3)というボードゲームをインターネットで見つけて! 遊んでみてすごい楽しかったんです。…その時はそこまでで、商売にする気はなかったのですけれど。

※3 前回のフローチャートさんにつづいて、ここでもドミニオン! 当時、世界の各賞を総なめにしたゲームでした。

中華料理のお店の再建を考えた時に、日本人のお客さんを相手に、日本人のスタッフを置いて、ここでバーをやろうと考えたんです。その時に、なにかウリになるポイントを考えなければいけないと思ったんです。ネコの居るバーとか(笑) 考えて。私も遊ぶのすきなので、そうだボードゲームを置いたら面白いんじゃないか、と思ってボードゲームバーというテーマで始めてみたんでした。

̶̶それって、すごい挑戦というか、賭けだったんじゃないでしょうか!

はい、初期投資もそんなに大きくはなかったですし、ダメだったらそれはそれでいいや、って別のやり方を考えるつもりでした。他に類似のお店があるかどうかとか、実はリサーチもしていなかったんですよ。そもそもそんなにボードゲームに詳しいわけではありませんでしたので。。

最初、宣伝とか広告とかいっさい打たずに3日間営業してみたんですが、誰も来なくって(笑)ビックリしました。ツイッターを使って告知してみようと思った時に、Tablegame in the worldさん(※4)とツイッターで交流させていただいて、その30分後くらいに紹介していただいたら、それが4000リツイート超にもなったんです!

※4 ボードゲームジャーナリストの小野さんが運営なさっている、日本最大級のボードゲームニュースのサイトです。

̶̶実は私もそれみて知ったのですが、すごい勢いでしたね!

ほんとに有り難かったです! それをキッカケに近くの方が遊びにいらっしゃるようになりました。たまたま東東京にこうしたボードゲームの遊べるお店が少なかったみたいで、多くの方に来ていただいています。今日はごいた会の千葉支部の方も会合でいらっしゃっていますね。

 

IMG_4163
たまたまいらした、ごいた会千葉支部の方々。ごいたは簡単なルールで奥深い、日本の伝統ゲームです。

̶̶お店の壁際にボードゲームが並んでいますが、全部オーナーが買われたのでしょうか?

IMG_4176

 

最初私自身で13、4個自分で買っておいたんですが、あまりに少ない! ってボドゲに詳しい方に言われてしまいまして。一緒に買いに行っていただいたりしていました。そうしているうちに常連さんがいくつか置いて下さっている状態です。

̶̶お店のオススメポイントって何でしょうか?

ボードゲームって、一緒に遊んだ方がすぐ盛り上がって仲良くなれるのが魅力だと思うんです! そういう場でありたいっていうのを大事にしようと思っています。

̶̶定期イベントなんかは開催されるんでしょうか?

月1回くらいは、面白いと思ったものをやって行きたいです。気分次第ですけれど(笑) 突発でドブル(フランス生まれの絵合わせゲーム)をお客さま全員ではじめて、勝った人にドリンク券を進呈なんていうのをやったりもしています。

̶̶皆さんゲームを遊ばれていますが、お客さまは全員ボドゲ目当て の方なんでしょうか。

95%くらいでしょうか…千葉方面からいらっしゃる方が比較的多いですね。

̶̶ところでアニソンがずっと流れていますよね。 アニソンやアニメがお好きなんでしょうか?

はい(笑) 突然日本むかし話とか流れることもありますよ(笑)

̶̶では最後に。オーナーのオススメボードゲームは何でしょうか?

実はおととい、街コロを買ったんですよ。メチャクチャ面白くって! 最近街コロばっかりやってます!

IMG_4182

IMG_4172
街コロは世界中で各賞を総なめにしている日本産ボードゲームの代表作のひとつ。サイコロを振って出た目によってお金を稼ぎ、自分の街を大きくしてゆきます。

̶̶今後の目標はありますか?

初めてボードゲームに触れるって言うお客さまが皆楽しんで帰るお店でありたいですね! 次ほかのお客さまを連れて来て下さったら嬉しいです(笑)

̶̶正直ですね(笑) ありがとうございました。

人なつこい感じのするオーナーさんで、お人柄に惹かれて常連になる方も多そうでした! まだ最近お店が始まったばかりということで、お客さまと一緒に成長しているお店なんだなという感じを受けました。近くの方はぜひ一度、UNLOCKさんに遊びに行ってみてはいかが?


【お店データ】

ゲーミングバーUNLOCK

03-5607-9139

18:00~24:00(月曜休・月曜が休日の場合は火曜日)

東京都葛飾区新小岩1-22-10-104

ツイッター @GamngBarUNLOCK


【ライター】
佐藤 純一(じゅん)
しがないボードゲーマー。
好きすぎてたまにゲーム作ったりもする。
代表作は「赤ずきんは眠らない」。