カテゴリ一覧

COLUMN
  • カテゴリーなし
NEWS
  • カテゴリーなし
DATABASE
  • カテゴリーなし
EVENT
  • カテゴリーなし

月別アーカイブ

ボードゲームのあるお店にいってみた(1) 〜フローチャート(中野)

2015年10月24日

みなさん、こんにちは。 3度の飯に負けないくらいにボードゲームが好きなじゅんと言います。

さて突然ですが、世の中にはボードゲームのおいてある飲食店があるというのをご存知でしょうか? 僕のような人間には夢のような空間ですし、そうでない人もきっと楽しめるはず! ということで、さっそく行ってみました。東京の中野にあるフローチャートというお店です。

フロチャマスター
今回、こころよく取材を引き受けて下さったフローチャートのマスター。

̶̶こんばんは。今日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします。

̶̶自己紹介替わりに…と言ってはなんですが、このお店を開いたキッカケって何だったんでしょうか!

最初はモテたかったからですね。バーテンダーってモテそうじゃないですか(笑)  最初、地元愛知の一宮でメキシコ料理のお店で働きながら、 経営なんかを勉強していたんですね。やがて東京に異動する事になって、 そのうち独立しようと。

̶̶ふむふむ。

独立するとなった時に、本格的な料理もでてお酒もおいしい、パーティをするのにもちょうどいい大きさのお店を作りたいと思った。

̶̶それがキッカケだったんですね。

したら、ここは中野でも場所があんまり良くなくって、お客さんが来ずにアレ? これはヤバいぞって思って(笑) しかも飲食店も多くて競争も激しい。その時に、お客様のおすすめでツイッター(※1)を始めたり、名古屋飯を始めたり、ドミニオン(※2)を置いたりしたんです。平日夜中にドミニオンを10人くらいで延々遊んだりして。

なごやんピッツァ
たしかに本格的! マスターの出身愛知風味のなごやんピッツア。ピッツアは八丁味噌がちょうどいいアクセントです。

–お客さんからの提案で色々始められたんですね!

そういうの多いですね。本職の占い師さんに来て頂いたりとか、怪談会をやったりとか。

※1…@26chart というアカウントで、マスターはずっとつぶやいています。いつ寝てるのか筆者はとても心配です。

※2…2008年秋発売のボードゲーム。斬新な仕組みでボードゲーム業界の当時革命的な作品でした。現在、続編第9弾 『ドミニオン:冒険』 が発売中。

̶̶ボードゲームの話がちょっとでたので。あそこに凄い数(※3) あるじゃないですか。

IMG_4126
※3 棚からあふれたボードゲームの山。お客さまからのお預けもの多いとか。最近あふれてるのをみて、皆置いてゆくのを自重するようになって来たそうです。

ええ。ボードゲームの置いてある店あるあるだと思うんですけれど、 閉店後に掃除していると駒とか出てきて、どれのだってなる。

(一同笑)

̶̶他のバーと違う所って色々あると思うんですけれど、何か大事にしている事ってあるんでしょうか。

僕はひとつのジャンルを深く掘り下げるというよりいっぱい好きなものがあるんですよ、梅酒が面白いなと思って集めてみたり。梅酒ってどれだけ集めてもまた知らない奴がでてくる(※4)。そういう色々好きなものをお店をとおして共有してゆきたいですね。とにかくここに来るたびに、その時々の気分で「今日はゲームをしたい日」とか「今日はおいしいご飯を食べたい日」とか、とりあえず来ればその日に合わせた楽しい事がある! っていうお店にしたいですね。

IMG_4150
※4 1年に数度、マスターの選んだ希少な梅酒を楽しめるイベントも不定期に開催されます。写真は有名な日本酒”水鯨”から作った熟成梅酒。 これは間違いない!!

̶̶最後に、お忘れかもしれませんがボードゲームの取材だったんです(笑)マスターのイチオシボードゲームがあれば教えて下さい!

僕はね、トリックテイキングゲームのWIZARDが好きなんです。まぁ時間のかかるゲーム(※5)なので、深夜に来たお客さんとたまに遊びますね。

IMG_4146
※5 WIZARD。15年以上前から遊ばれ続ける超ロングセラーの、トランプによく似たカードゲーム。毎年世界選手権も開催されていて、これが好きという人を、筆者は個人的にすごくツウだと思います!

̶̶今日は美味しい料理と楽しい時間をありがとうございました。

ありがとうございました。


実は筆者、以前からプライベートに遊びに来ていたお店だったのですが、マスターの柔らかいお人柄と、美味しい料理と、色々なジャンルのお客さんとお喋りできるお店なので、マスターがインタビューでおっしゃったとおり、色んな楽しみ方が出来るフトコロの深いお店だと思います! どんな思いでお店をしているのかを知って、また一層ファンになりました。また今度、お仕事抜きで遊びに行こうとおもいます!


【お店データ】

フローチャート

03-5942-7570

19:00~5:00(不定休)

東京都中野区新井1-14-1 シェユミビルB1F

ツイッター @26chart


【ライター】
佐藤 純一(じゅん)
しがないボードゲーマー。好きすぎてたまにゲーム作ったりもする。
代表作は「赤ずきんは眠らない」。