カテゴリ一覧

COLUMN
  • カテゴリーなし
NEWS
  • カテゴリーなし
DATABASE
  • カテゴリーなし
EVENT
  • カテゴリーなし

月別アーカイブ

今夜から使えちゃう!飲み会の真っ最中でも遊べるボードゲーム5選 <前半>

2015年10月24日

こんばんわ。 だてあずみ。(Labガールズ/GoccoGames)です。
気軽に「だてこ」と呼んでください。

date01

SCRAPの道玄坂ヒミツキチラボという場所でクリエイターをやりつつ、
みんなで遊べるボードゲームイベントなどをして生きております。
現在を生ける「リアル遊び人」です。
こう文字にしてみるとなんだか随分怪しいですね。
コワクナイヨーコワクナイヨー。

ご縁がありまして、BGMさんで記事を書かせていただくことになりました。
どうぞ宜しくお願いします。


マンネリしがちな飲み会、どうしてる?

20151023113915

突然ですが皆さん、飲み会って何をしたらいいか困りません?

わたしはめちゃくちゃ困るんですよ。
正直苦手なんです。
話をすればいいんじゃない?って思うかもしれませんが
飲み会って大体2時間とか3時間じゃないですか。
そんなに長い時間、話持たなくないですか?
最近何してるって話から、会社の愚痴、趣味の話も尽きて
しまいには「私、学生の頃バレー部だったんだ〜」なんて
この先の人生にプラスになるんだかならないんだか
よく分からない情報まで仕入れちゃう始末ですよ。
あ、でももしその子が好きな相手だった場合は別ですよ!
家族構成から休日の過ごし方から最寄り駅まで、
思う存分に情報収集しましょう。Good Luck!

話は何の変哲もない飲み会の場合です。
2時間くらい経つとお腹も話題も大体落ち着いてきて、
半分くらいの人がスマフォいじっちゃうあの感じ。堪え難いですよね。
そんな時、一体どうすればいいのか…?
そこで活躍するのが「ボードゲーム」です!
ボードゲームと聞くと、こんなイメージを持ってはいませんか?

 ×古い
 ×大きくて重い
 ×子供やヲタクが遊ぶもの
 ×なんか臭そう

実は今、ボードゲームは様々なメディアに取り上げられたりと
密かなブームになっているのです。
では、実際のボードゲームはどんな感じなのか

 ○新作が毎月のように発売されている!
 ○小さくて持ち運び便利!なのに多い人数でも楽しめる!
 ○子供も大人も夢中になれる!
 ○臭くないわ!

びっくりマーク多いな。
要するに、今、ボードゲームがアツいんです!

冷めきった飲み会を打開するのにピッタリのボードゲームを
厳選してみました。
たまに「飲み会ではごきぶりポーカー鉄板だろ!」みたいな
話を聞いたりしますが、あれめっちゃスペース使いますやん。
お鍋のコンロも片付けないと駄目ですやん。

今回の記事では飲み会の途中でも遊べるように
「スペースを広く使わないボードゲーム」
を紹介していきたいと思います。

1)コヨーテ

coyo

コヨーテはみんなが持っているカードの数字の合計を当てていく
推理&ブラフゲームです。

まず、カードを受け取ったプレイヤーは自分の数字だけ見ないよう
カードを額に当てます。
そして、他の人のカードを見て、全員カードの合計数を予測して
数字をカウントアップしていくのです。

スクリーンショット 2015-10-23 12.21.36

やることは二つ。
・前の人が宣言したカードの合計数より下と思ったら、より大きい数字を宣言。
・前の人が宣言したカードの合計数より上と思ったら、ダウトを宣言!

自分のカードは見えないので、他の人の数字の宣言をヒント
「自分の数字はこれくらいはありそうだな…?」
と自分の数字を予測していくのです。

わざと数字を大きく宣言したり、小さく宣言することで
「このカード、めっちゃ数字大きいのでは…?」
と思わせたりすることも出来るのです。
ガンガンブラフをかましてもよし、真剣に推理して遊ぶもよし
飲み会で盛り上がること間違いなしです!

20151023122832

★オススメポイント★
・10人まで遊べる!
・テーブルを使わずに遊べる!

★必要なテーブルスペース★
・ほぼ必要なし!

2)犯人は踊る

710-AGORpVL._SY355_

犯人は踊るはプレイヤーの中にいる犯人を見つけ出す推理カードゲームです。
このゲーム、ただの推理ゲームではありません。
なんと、犯人のカードが常に動き続けるのです!

探偵カードを持った人が犯人カードを持っている人を当てるゲームなのですが、
それぞれのカードには様々な効果があり、
その効果によって探偵カード犯人カードドンドン動いていきます

スクリーンショット 2015-10-23 16.27.41

例えば、犯人カードを持っている人が犯人カード他の人とを交換し、
探偵カードを手に入れた瞬間にその人を告発!
なーんてことも出来たりするわけです。

簡単なのに戦略は様々!
一回遊んでも10分くらいなので、軽く何度でも遊べちゃいます!

20151023132637

カードもゆる可愛いのです。

★オススメポイント★
・使うカードが少ない!
・簡単なのに推理要素あり!

★必要テーブルスペース★
・共通のカード捨て場があればおっけー!

次回予告

今回は今夜から使えちゃう!飲み会の真っ最中でも遊べるボードゲーム5選<前半>ということで「コヨーテ」「犯人は踊る」の二つを紹介させてもらいました。
次回、今夜から使えちゃう!飲み会の真っ最中でも遊べるボードゲーム5選<後半>で残りの3本を紹介させてもらいます。お楽しみに!


■書いた人■

date02

だてあずみ。(Labガールズ/GoccoGames
SCRAP Labガールズ所属。
遊びとボードゲームのブランドGoccoGames代表。
誰でも遊べるボードゲームイベントを毎月開催中!
一番好きなボードゲームは「カタン」。
Twitter:https://twitter.com/date_co_pzg
HP:http://goccogames.com/